このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
漁協の方々とともに河川敷を視察&今年の最初の落ちアユを堪能!
【アユの瀬づくり現地見学会】
□平成19年12月2日
□小畠(こばたけ)
□30名参加

11月29日に行われた「四万十川自然再生事業(アユの瀬づくり事業)意見交換会」では、参加した漁協の方々と今後の四万十川の保全の連携を約束し合いましたが、さっそくその取り組みがスタートしました!
12月2日には、漁協の方々とともに、12月1日の落ちアユ漁解禁に伴って「アユの瀬づくり事業」の現場の河原がどのようになったのかを視察しました。河川敷には車の乗り入れた跡(わだちの跡)が多数見られました。また、国土交通省から、本年度の浮き石度調査(ざくざくとした柔らかい砂や小石の河原となっているかどうかの調査。このような河原になるとアユがたくさん卵を産めます)の結果やアユの産卵場調査の結果速報などもありました。
視察後には、具同の高水敷において、今年最初の落ちアユの試食会を開きました。バーベキューやとれたての落ちアユの塩煮、塩焼きなどをいただきながら、今後の「アユの瀬づくり事業」のあり方や地域住民同士でできる河川利用のルールづくりなどについて話し合いました。

《写真》
上:視察の様子
中:河原に多数見られたわだちの跡
下:とれとれの落ちアユの塩煮

 
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...