このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
沖縄県の方々が再生協の活動について興味を持ってくれました!
〜沖縄県環境保全課との意見交換会
【沖縄県環境保全課との意見交換会】
□平成21年2月9日(月)15:00〜17:00
□中村河川国道事務所
□沖縄県文化環境部4名、再生協6名参加

2月9日、沖縄県環境保全課からの申し入れによる意見交換会を行いました。
沖縄県ではサンゴ礁の減少など赤土流出による海域環境の悪化が問題となっています。これまでに赤土等流出防止対策地域協議会を立ち上げ、さまざまな対策を行っていますが、今後いっそう地域連携を図っていくため、その手法を模索していた際に再生協のホームページにたどり着き、再生協の取り組みの興味を持ってくれたようです。

当日は再生協の運営方針や今後の目標のほか、取り組みの一例として、四万十つるの里づくりの会、中村商工会議所、地元住民などと連携して行っている「ツルの里づくり」(えさ場・ねぐら整備)についても紹介しました。今年度は延べ200羽以上のツルが飛来し、8年ぶりに9羽が越冬しているなど、活動の成果も見られつつあり、地域連携のためにはこういった地道な取り組みが欠かせないことを伝えました。


《写真》
上:意見交換の様子
中:沖縄から訪れた4名
下:「ツルの里づくり」の取り組みについて説明する西尾会長
〈事務局より〉
今回、このホームページが交流の架け橋になりました!
これからもたくさんの人に興味を持ってもらえるようなホームページづくりに取り組んでいきたいと思います。
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...