このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
春にたくさんの菜の花が咲きますように〜菜の花まつり会場周辺の草刈りを実施
【菜の花まつり会場周辺の草刈り】
□日時:平成21年10月27日(火) 13:00〜15:00
□場所:四万十市入田(にゅうた)地区の河川敷
□参加者:約160名(幡多農業高校の生徒120名、一般40名)

心地よい秋晴れの中、3月に入田地区の河川敷で開催される「菜の花まつり」に向けた草刈りが行われました。河川敷を覆っている草を刈り、地面に光が届きやすくして菜の花の発芽を促そうするもので、高知県立幡多農業高校の生徒や地域住民、四万十川自然再生協議会(略:再生協)の会員など総勢160名が入田キャンプ場の付近約3haの草を手分けして刈りました。

入田地区に咲く菜の花は、種は撒いておらず、すべて自生のものです。春に河川敷一面に広がる菜の花は、草刈りなど日頃の地域住民の努力の結晶なのです。この日、河川敷にはすでに菜の花の元気な芽生えが見られ始めていました。

春が来るのが待ち遠しいですね。


《画像》
上:バリバリ働く幡多農業高校生。若者パワーであっという間にすっきりとした河川敷に。
中:伸びすぎた木の枝の処理もしてくれました。
下:地域住民&再生協チームも若者に負けじと草刈り!
春には菜の花が咲き乱れ、入田地区の河川敷はまるで黄色のじゅうたんのようになります!
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...