このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
多くの人に親しまれる入田柳林であるために!入田柳林一斉清掃が行われました
【入田柳林一斉清掃】
□日時:平成23年9月6日(火) 13:00〜15:00
□場所:入田河川敷
□参加者:約300名

四万十川の入田河川敷では、四万十川花絵巻「菜の花の巻」の際に菜の花を河川敷一面に咲かせるため、毎年10月末頃に草刈りが行われています。
しかし、今年は同じ場所で9月下旬に「曼珠沙華の巻」が開催されることから、例年より前倒しして河川敷の清掃活動が行われました。

当日は、幡多農業高校や中村西中学校の生徒、地元入田地区の住民、四万十市観光振興連絡会議(再生協も参画)や中村青年会議所のメンバー、四国電力など約300人が参加しました。
柳林には、7月に来襲した台風6号の出水で流れてきた枯れ草や折れた木の枝、ゴミなどが大量に引っかかっており、みんなで汗だくになりながらそれらを取り除きました。集められた枯れ草や掛かり木などは軽トラック72台分にも達し、消防署等の許可を得て河川敷で焼却されました。

約2時間の作業で河川敷にはすっきりとした空間が広がり、柳林は見違えるほどきれいになりました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:清掃の様子
中:高いところの掛かり木等は高枝切り鋏を使って取り除きました
下:軽トラの荷台はすぐにいっぱいに
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...