このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
マイヅルテンナンショウの保護育成活動を実施!(自生地草刈り)
【マイヅルテンナンショウの自生地草刈り】
□日時:平成23年11月16日(水) 10:00〜11:30
□場所:入田河川敷(マイヅルテンナンショウ自生地)
□参加者:約30名

四万十市入田地区の河川敷に自生する貴重な植物 マイヅルテンナンショウ(環境省:絶滅危惧U類)の保護育成のための草刈りが、四万十川自然再生協議会とマイヅルテンナンショウの会の合同で行われました。
このマイヅルテンナンショウの自生地の草刈りは、「四万十川自然観察会」の一環で毎年10月に実施されてきましたが、今年度は雨で四万十川が増水したため観察会が延期となり、この時期に開催されることになりました。

当日は、再生協とマイヅルテンナンショウの会のメンバーのほか、地元 入田地区の住民や四国電力、中村河川国道事務所の職員らが参加し、総勢約30名の人数で、人の背丈ほどに伸びた草を約1時間半かけて一生懸命に刈りました。
マイヅルテンナンショウの果実(結実株)は、雑草が茂っていたため多くは確認できませんでしたが、数個見つかりました。参加者の中には初めて果実(結実株)を目にする人もあり、手に取ってじっくりと観察していました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:各自持参した草刈り機やカマを使って、草刈り頑張りました!
中:草刈り前の自生地
下:草刈り後の様子
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...