このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
“菜の花の巻”の開催に向けて準備万端!〜菜の花会場一斉清掃〜
【菜の花会場一斉清掃】
□日時:平成24年2月19日(日) 9:00〜10:30
□場所:入田河川敷
□参加者:約50名

3月1日から4月8日の期間で行われる四万十川花絵巻“菜の花の巻”に向けての最終の清掃活動が、四万十市観光振興連絡会議の呼びかけのもと行われました。
地元入田地区の住民、四万十市観光協会や四万十川自然再生協議会などの団体等約50名が参加しました。

この日は、ヤナギ林内のゴミ拾いのほか、菜の花が咲いている場所に人が入り花を踏み荒らしてしまわないようにするための「立入禁止」の竹杭を立てる作業も行われました。
日頃から入田地区の方々がボランティアでゴミを拾ってくれていることもあり、ヤナギ林内や河川敷はかなりきれいでしたが、なかには袋いっぱいにゴミを集めた人もいました。

清掃前の数日間寒い日が続き、開花している菜の花はまだわずかでしたが、“菜の花の巻”の開催までにはたくさんの花が咲いてくれることを期待しながら、みんなで心地よい汗を流しました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:「立入禁止」の杭は参加者がその場で竹を切って作成しました
中:ちびっ子も頑張ってゴミを拾ってくれました
下:ヤナギ林内の池のほとりでは、夏季の出水時に流れてきたと思われる巨大なビニールゴミを発見!
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...