このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
入田ヤナギ林一斉清掃に参加しました
【入田ヤナギ林一斉清掃】
□日時:平成24年10月9日(火) 13:00〜15:00
□場所:入田河川敷
□参加者:約300人
□主催:四万十市観光振興連絡会議

「四万十川自然再生事業(アユの瀬づくり事業)」による間伐で美しくなった入田河川敷のヤナギ林を維持する目的で、地域住民主体の一斉清掃が行われ、四万十川自然再生協議会も、四万十市観光振興連絡会議の菜の花部会のメンバーとして一斉清掃に参加しました。清掃には地元入田地区の住民、中村青年会議所、四国電力、国土交通省に加え、幡多農業高等学校や中村西中学校の生徒も参加しました。

今夏、四万十川は度重なる出水に見舞われ、ヤナギ林が冠水することもあったため、流されてきた木の枝や枯れ草などが木の高い所までびっしりと絡みつき、地面にもゴミが散乱している状況でした。
参加者全員が、木の上部のゴミの除去、地面に落ちている草取り、生い茂った雑草の刈り取りと、老若男女役割分担して2時間ほど汗を流すと、ヤナギ林の中は見違えるほどきれいになりました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:中学生と高校生の若い力が大きく活躍!
中:再生協メンバーによる草刈りの様子。地表を覆う草を刈ることで、陽の光が差し込み、春にヤナギ林一面に咲く菜の花の発芽が促されます。
下:ヤナギの木の上部に絡みついたゴミは竹竿で取り除きました。
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...