このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
中筋川ダムで「蛍湖まつり」が開催されました
【第19回蛍湖まつり】
□日時:平成26年10月26日(日) 10:00〜14:00
□場所:中筋川ダム
□来場者:約2,800人
□主催:蛍湖まつり実行委員会

心地よい秋晴れの中、「第19回蛍湖まつり」が開催されました。絶好のお祭り日和だったこともあり、親子連れを中心に約2,800人が宿毛市平田町の中筋川ダムに集まりました。

ステージでは、地元のよさこいチーム幡多舞人や堀内佳さんなどにより、絶え間なくパフォーマンスが繰り広げられました。
また、ダムの上の通路には防災・環境・味覚をテーマとしたテントが所せましと立ち並び、地元婦人会の「うまいもの市」などから食欲をそそる香りも漂って、大にぎわいとなりました。
このほか、イルミネーションで彩られたダム内部を見学しながらダムの直下へ降りられる企画もあり、珍しい階段状デザインのダムを洗う洗浄放水を間近に見ることができました。

四万十川自然再生協議会は実行委員会の一員として、中筋川ダム周辺に生育する植物を展示するブースを運営しました。実際に草木に触ってその特徴を観察し、名前を当ててもらうクイズが大変人気で、ブースを訪れる人は祭り終了まで後を絶ちませんでした。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:再生協ブースの植物の名前当てクイズには、大人から子どもまで多くの人が挑戦!
中:カーテンのように水が流れ落ちる様子が美しいダムの洗浄放水
下:恒例の「おもち投げ・お菓子投げ」には、再生協の会長と副会長も投げ手として登壇しました
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...