このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
みんなで協力して入田ヤナギ林を清掃しました!
【入田ヤナギ林一斉清掃】
□日時:平成26年11月7日(金) 13:30〜15:30
□場所:入田ヤナギ林
□参加者:約300人
□主催:四万十市観光振興連絡会議

四万十市の観光イベントの代表格となった「菜の花まつり」の開催期間中、観光客に会場である入田ヤナギ林を気持ちよく散策してもらうために、恒例となったヤナギ林の一斉清掃が行われました。主催の四万十市観光振興連絡会議には四万十川自然再生協議会も参画しています。

今年は夏の大雨や台風の影響で何度も四万十川が増水したため、ヤナギ林の林内には上流から流れてきた大きなゴミや折れ枝、草などが例年に増して散乱し、木の高い所にも塊のようになって絡みついていました。
商工関係を中心とする観光振興連絡会議の会員のほか、幡多農業高等学校と中村西中学校の生徒や地元住民も加わった約300人は、袋を片手にゴミを集めて歩く、スキやクワで折れ枝等をかき集めるなど、作業を分担して清掃を実施しました。
約2時間の作業で林内は見違えるほどきれいになり、春に観光客を出迎える準備が整いました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:流木をかき集める生徒さんたち。若い力が大いに活躍しました
中:木以外のゴミを拾う参加者。出水で流れてきたものの中にはビニール等も多く見られました
下:清掃から運搬に至るまで、参加したみんなで協力し合って頑張りました!
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...