このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
たこ作り教室・新春たこあげ大会、開催!
【たこ作り教室】
□日時:平成26年12月26日(金)13:00〜16:30
□場所:四万十市立中央公民館(2階 大ホール)
□参加者:約50名
□主催:四万十川自然再生協議会、高知県青少年対策推進幡多支部、四万十市教育委員会生涯学習課

昔から親しまれてきた和凧を通して、友だちや親子とのふれあいを深め、明るく健やかな青少年を育成することを目的とした「たこ作り教室」が、今年度も中央公民館で開催され、四万十川自然再生協議会も“凧作りの先生”(スタッフ)として参加しました。
参加した子どもたちの中には初めて凧を作る子も多く、一緒に参加した保護者や先生(スタッフ)の手を借りながらチャレンジしました。よくあがる凧を作るために重要な凧の骨を組む最初の作業が最も難しく、子どもたちは皆、悪戦苦闘しながら一生懸命に形を整えていました。その後、和紙を貼り付けて、来年の干支のほか、ドラえもんやミッキーマウスなどの人気のキャラクター等、思い思いの絵を描いて、世界に一つだけの“MYたこ”を完成させました。


【新春たこあげ大会】
□日時:平成27年1月18日(日) 13:00〜15:00
□場所:入田河川敷(四万十市キャンプ場)
□参加者:約60名
□主催:「たこ作り教室」に同じ

毎年恒例の「新春たこあげ大会」が開催され、約60名の親子連れが入田河川敷に集まりました。この日は、天気はよかったものの少し風が弱く、年末の「たこ作り教室」で作った自慢の和凧を持参し大会に挑戦した子どもたちは、心配そうに空を見上げていました。時折吹く風を待って凧を持って走り、凧がぐんぐんと空高くあがっていくと、親子で大きな歓声を上げて喜び合っていました。
大会終了後には表彰式が行われました。「たこあげキング」「たこあげクイーン」など8つの賞に輝いた子どもたちだけでなく、全員が参加賞を手にし、振る舞われた豚汁に舌鼓を打って、心も身体も温まる楽しい一日となりました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:たこ作り教室
下:新春たこあげ大会
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...