このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
第13回総会を開催しました
【第13回四万十川自然再生協議会総会】
□日時:平成27年2月21日(土) 14:00〜16:30
□場所:四万十市立中央公民館
□参加者:約100人

平成27年2月21日、四万十市立中央公民館において、第13回総会を開催しました。
はじめに、西尾会長が、「第7回アユの瀬づくり事業意見交換会」や「つるシンポジウムin四万十」の開催など、平成26年度の主な取り組みを振り返りました。
また、平成27年度は、民間の助成金等を活用してこれまでの行事を着実に継続し、深化させていくことが決定しました。このほか、婦人会の皆さんによる環境浄化微生物「しまんとAI」を使った家庭排水浄化の取り組み紹介等もありました。

毎年恒例、一般参加も大歓迎の記念講演では、(株)ANA総合研究所・四万十市観光課“地域おこし企業人”の来住裕子さんに、「川・人・まちへのおもてなし」と題して「おもてなし」を通じた地域活性化についてご講演いただきました。
来住さんはANA(全日空)のCA(客室乗務員)としての経験から、「フライトでは世界各地を訪れましたが、美しい風景は街に対する想いやプライドを守ることで守られています。また、ドイツのホワイトソーセージのように、そこでしか食べられないものが魅力になるということを学びました。このような世界各地の良いところを四万十市での取り組みに役立てたい」と語ってくださいました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:総会の様子
中:会長挨拶
下:記念講演講師の来住(きし)さん
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...