このサイトについてプライバシーポリシーリンク・著作権についてお問合せ
四万十川自然再生協議会
トップページへ
前のページに戻る
四万十川自然再生協議会 > 新着情報
四万十川自然再生事業とは
四万十川自然再生事業について
四万十川自然再生事業のとりくみ
活動報告
資料室
動画で見てみよう!再生協NEWS
くるくるめぐる四万十百景
みんなでつくる四万十徒然草
再生協の仕事人
マイヅルテンナンショウの会
 
 
菜の花まつりの会場となる入田ヤナギ林を清掃!
【入田ヤナギ林一斉清掃】
□日時:平成27年11月6日(金) 13:30〜15:30
□場所:入田ヤナギ林
□参加者:約300人
□主催:四万十市観光振興連絡会議

四万十川自然再生事業で菜の花が咲くようになった入田ヤナギ林で、四万十市は今年度も春の観光のメイン行事として3月に「菜の花まつり」を開催する予定です。
菜の花が咲きやすい、きれいな環境にして、訪れた観光客に楽しんでもらえるようにすることを目的に、今年も約300人が清掃活動を行いました。
清掃には、四万十市観光振興連絡会議の会員や幡多農業高等学校、中村西中学校の生徒、地元住民とともに、四万十川自然再生協議会も参加しました。

参加者は、洪水で上流から流れてきて木の上にたくさん絡みついている枯れ草、地上に落ちている大きな折れ枝やゴミなどをスキやクワで拾い集める作業を分担して行いました。
約2時間の作業でヤナギ林の中は見違えるほどきれいになって日差しも差し込み、満開の菜の花で早春の観光客を出迎える準備が整いました。


《写真》 ※写真はクリックすると大きくなります。
上:総勢300人。人海戦術でヤナギ林の中を清掃
中:「若い者には負けんぜよ!」。木に絡みついた枯れ草取りに精を出す再生協のメンバー
下:大量の折れ枝等で運搬車両の荷台はあっという間に満杯に
このページのトップへ
(お問合せ)
国土交通省四国地方整備局中村河川国道事務所 計画課
高知県四万十市右山2033-14
tel:0880-34-7306 fax:0880-34-1395 e-mail:skr-nakama40@mlit.go.jp
...